SSブログ

ヒヨドリ?が百数十羽

最近鳥が群れを成して飛んでいる。

たぶんヒヨドリと思いますが・・・・・

どこからか飛んできて、その後電線の下の木に移動し

その後 又 電線に留まり、何処かえ飛んでいく

多分似たような場所に飛んでいくのだろう。

しばらくして、又戻ってくる。これの繰り返し・・・


そんな中、我が家には 干し柿を吊るしているが鳥の被害はない。

干して、一週間ぐらいになるが、美味そうになってきた。

我が家では、このくらいで食べる。やわらくて大変美味しい。

又 1個づつラップで包み、お正月用に冷凍保存。

今年も あと1か月、早すぎる・・・・・・

DSC_0245.jpgDSC_0244.jpgDSC_0258.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

大木で出来た旅館

雲仙普賢岳噴火後に防災対策で伐採した大木を活用した旅館がある。

パンフレットによると樹齢800年とか、

コンクリートの柱などを使わず、木の柱でスバラシイ

天井の梁もすべて木

入り口には、樹齢1200年の椎の木・・・

木の彫刻もスバラシイ


DSC_0233.jpg

DSC_0236.jpg


ランチバイキングがあり、値段も安い。具雑煮もあり・・・美味しかった。

もちろん ここも大木を使用。テーブルも・・・

DSC_0231.jpg


島原半島にこの様な大木が有ったとは驚きでした。




nice!(1)  コメント(0) 

ソファー修理

30年近く使っているソファーの革が痛み、色が落ち革の色が出てきた。

ネットで調べ、色落ちしない無いとのコメントがあり、

サフィールの色修復クリームとユニバーサルレザーローションを購入

自分で修復に挑戦。


それなりに色の修復は出来たが、革の痛んだところはそれなりの出来。

ローションで色を調合し使用しました。

補修直後は革が傷んだところは、黒くなりますが乾くと色が出てきました。


DSC_0223.jpg

DSC_0220.jpgDSC_0221.jpgDSC_0222.jpgDSC_0224.jpg

約3000円ですから・・・・・

チャレンジは自己責任で!

 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。