SSブログ

武雄市図書館 と 嬉野の轟の滝

武雄市の図書館にはSTARBUCKSが入っているとのことで、

図書館でコーヒーを飲みながら本を読むのはどんな気分か試しに行ってみました。


図書館の中には、STARBUCKSのカウンターがあり、窓際や、テーブル席で飲み物を飲みながら

本を読んだり、勉強したり、暇つぶしとかいろいろです。


仕切りなどもなく 図書館と一体化しています。


驚いたことには、TSUTAYAがSTARBUCKSのカウンタの前で雑誌や文具などを販売しています

図書館の本と、販売の本の違いは、本の背表紙に管理ナンバーがついているかです。

このコーナーも仕切りもありません。


来客のお客さんは夏休みでもあり学生風の人もいましたが、小さい子や、ベビカーで赤ちゃんを

連れた人もいました。 館内には授乳室もあり、どんな人でも行ける図書館です。

友達同士でしゃべってる人もいますが、気になるような感じではありませんでした。

私の大きなくしゃみも、他の人の注意を引くこともなくできました。

DSC_0020 1.jpg


帰りに 嬉野の轟の滝に寄ってみました。

DSC_0022 1.jpg

滝のところ

DSC_0023 1.jpg

滝の上流から

DSC_0024 1.jpg

大村に出来た県立図書館にも行ってみようと思います。




nice!(1)  コメント(0) 

蝉の交尾

今日 庭で歩いていると、驚いた蝉が木から落ちてきました。

なんと 交尾中の蝉でした。 なかなか離れない、苦しそうな鳴き声

枝で突いても離れず、片方の蝉の羽を掴むと離れて飛んでい行きました。

蝉の交尾中は初めて見ました。

semi1.JPG

semi2.JPG

semi3.JPG

動画でも撮りました、ギャーとうるさいです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。