SSブログ

テラスの屋根交換

数年前の大雪で屋根から落ちた雪でテラスのアクリル屋根が破損

業者の人が屋根から、雨どいなど調べて保険で処理できるといわれていたが

保険では処理できなくそのままになっていた。

DSC_0160.jpg

先日 近くの業者に見積もりを取ったら約12万円、アクリル板が1枚2万円

アクリルの屋根交換だけで12万はもったいない・・・・

ネットでアクリル板を探したが1枚 数千円から1万円以上といろいろ・・・

10万円を稼げると思い自分でやることにした。


自分で調べた時に1600㎜×750㎜のところ取り付けの余裕を見た幅を748㎜で 4枚発注。

ネットで寸法を指定して頼むと、メーカーの製作寸法誤差が -0、+2mmとのこと

2㎜余裕を見ていたので、OK 価格が約23000円。

土日を挟み5日ぐらいで物が送られてきた。かなり 大きなトラックで運んできたとのこと。

早速古いアクリルを外し始めたが、これが大変、アクリルを抑えているネジが外れない。

DSC_0161.jpg


仕方なくアクリルを割って外したが、やはり、ネジを外さないとアクリルが取り付けられない

軒下の方は平たいので、曲がっている所のネジを外し溝に沿って押し込むことにした。

しかし、1箇所のネジ山がつぶれどうにも出来なく、ネジにドリルで穴をあけ、外れた。


DSC_0162.jpg

いよいよ アクリルの屋根の取り付け、買ったアクリル板を見たら表面に筋状の擦り傷がいっぱいついている

安かったから仕方ないのかと思い、カーブしている所を持ち上げてアクリル板を挿入

かなり、きつかったが何とか入れることができた。

3枚目の取り付けの時に、ふとアクリル板に薄い保護シートが貼ってある、しかも 両面、

せっかく取り付けた 2枚も取り外し

DSC_0165.jpg

保護シートを はがすと 傷一つない スバラシイ 

再度取り付け、長さが2㎝程足りなかったので、奥の方にくっつけて、手前のカーブのところを

2㎝開けたら、カーブのところが平たくならずに丸くなってしまった。

これは問題なので、軒下の方を2㎝開けてカーブのところを溝に入れ合わせって取り付け

無事完了。

DSC_0167.jpg

次回交換するときは、完璧にできるだろう。今回は70点ぐらいの出来でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら と 藤 [これはどう?]

コロナウイルスで 運動不足解消のため近くの公園へ散歩。

毎年この時期にだけ来ている。きれいな桜が咲いているが、毎年人は少ない。

しかし、 桜は遠くから見ても、近くでみてもきれい。


DSCPDC_0001_BURST20200404115027970_COVER.jpg


今年は、例年と違って、桜と藤が同時に咲いていました。

DSC_0001_BURST20200404115116741.jpg

DSC_0149.jpg


又 今年気づいたこと、ふじの花は、種が一緒に・・・・・

DSC_0151.jpg

DSC_0150.jpg

日が当たるところは、種がはじけ種が飛び出しています。

以前にも 花と種が同時になっているのを思い出しました。 蓮の花です。

早くコロナウイルスがなくなり、みんなで、花見したいですね!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。