SSブログ
これはどう? ブログトップ
前の10件 | -

木の実 [これはどう?]

小学校の校庭に 春に花を咲かせた木に実が・・・

実を見てこれは何の木かはわからない・・・ ラジオ」体操の仲間に教えてもらいました。


この実は ?

12578.jpg

ヤマボウシの実です



この実は ?

12579.jpg


こぶしの実です 病気みたいに見えますが、 実がはじけ始めて種が見えます

12577.jpg


なんか変な、この実は ?


12575.jpg


モクレンです



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サギの羽干し! [これはどう?]

朝のラジオ体操が終わりウォーキングの途中サギが羽を大きく広げじっとしています。

最初見た時は、作り物かと思っていましたが、別の日にも見かけました。

羽を広げているサギは見た目では白より灰色に見えます。

海にいるのはクロサギがらしいのですが、それほど黒くないようです。


河口にはシラサギもいます(中央の大きい鳥、 周りはカモです)

DSC_4613.jpg


河口の海側で、羽を広げてじっとして動きません。 作り物の様でした。

DSC_0708.jpg


別の日にはこのような・・・・

DSC_0739.jpg


 

この日は夜中に雨風がひどく降った翌朝です。 3羽のサギが羽を広げているところでした。

今までの観察から、サギは羽を朝日で乾かすために背を太陽に向け、羽を広げているようです。

天気が快晴で、夜露で車や、鉄棒が濡れている日は、サギが羽を広げているのを見かけます。

サギも寝ている間に夜露に濡れ、朝日が出ると太陽で羽を乾かしているようです!


DSC_4588.jpg


曇りの日などは羽根を広げているのは見かけません。



nice!(0)  コメント(0) 

水コケのツリー [これはどう?]

ネオンテトラの水槽に水コケのツリーが出来ていました。

今年2月に水槽のヒーターが壊れ気づいた時には熱帯魚が1匹だけになり、今も頑張っています。

この強いネオンテトラは水温が下がっても大丈夫なようです。

以前はコケを食べる熱帯魚を一緒に入れていましたが、今はいなくなったのでコケが伸び放題

いつの間にか底に出来ていたコケが世界ツリーになっていました。


DSC_0670.jpg

ネオンテトラも元気に頑張っています。

DSC_0671.jpg

水温は現在15℃

DSC_0672.jpg

・・・・・・・!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

洗濯物の楽しい干し方 [これはどう?]

散歩の通り道で 玄関先横に選択物干し場がある家があります。

そこの家では何時もかわいらしい洗濯物の干し方をしています。

ちょうど 洗濯物を干し終わり、家に入るところでしたが

年齢は中年の女性でした。


その干し方をまねて写真を撮ってみましたが、うまくできませんでした。

イメージはこんな感じです。


① シャツは袖を両方持ち上げ

② ズボンは片方、下の方を少し後ろへ持ち上げている


DSC_0306.jpg


ズボンは写真より下の方を持ち上げ、足を後ろに曲げた感じになっています。

nice!(0)  コメント(0) 

珍しい綿毛 [これはどう?]

緊急事態宣言の中 庭の草むしりで珍しい綿毛を発見!

通常の綿毛は時がたつと風に乗って運ばれて行くがこの綿毛は・・・

初めて見るものでした。

WIN_20200526_21_04_29_Pro.jpg


通常の綿毛

WIN_20200526_21_08_42_Pro.jpg


花の名前は分からないが、夏ごろに咲く花の下に落ちていました。

WIN_20200509_22_34_17_Pro.jpg

茎の方を見ても種子らしいものは見えない。

WIN_20200526_21_13_04_Pro.jpg


綿毛をかき分けてみたが、地肌が見えない

WIN_20200526_21_11_30_Pro.jpg


今年は 花だけの楽しみでなく、その後の楽しみも出来ました。

この綿毛も、保存して綿毛が落ちて種子の形状が分かるまで観察してみます。

身近なところにも、知らないことがいっぱいあります。


nice!(0)  コメント(0) 

小さいカタツムリ [これはどう?]

ステーホーム!

今日は庭の草むしり・・・ 久しぶりに草むしりをすると

いろんなことを発見?  毎年春になるときれいな花が咲く 花桃・・実家より持ってきて

植えたものでもう60年ぐらいになる。

何時も見ている反対側の根っこを見ると、ほとんど虫に食われている、どんな虫が食っているのか

中を見ても何もいない。

P3280006.jpg

花が散り 5月になって草むしりをしていると木の幹の根元が虫に食われておりました、重症です

ダンゴムシはいますが、ほかに虫らしきものはいませんでした。

DSC_0220.jpg


さなぎらしきものを発見、何のさなぎか不明、育てて孵化することにしました

sanagi.jpg

大きさは 1cmぐらい


WIN_20200510_08_59_22_Pro.jpg


なんと、動き出しました。 カタツムリ!

カタツムリ.jpg

取り合えづ 育てています。

nice!(1)  コメント(0) 

さくら と 藤 [これはどう?]

コロナウイルスで 運動不足解消のため近くの公園へ散歩。

毎年この時期にだけ来ている。きれいな桜が咲いているが、毎年人は少ない。

しかし、 桜は遠くから見ても、近くでみてもきれい。


DSCPDC_0001_BURST20200404115027970_COVER.jpg


今年は、例年と違って、桜と藤が同時に咲いていました。

DSC_0001_BURST20200404115116741.jpg

DSC_0149.jpg


又 今年気づいたこと、ふじの花は、種が一緒に・・・・・

DSC_0151.jpg

DSC_0150.jpg

日が当たるところは、種がはじけ種が飛び出しています。

以前にも 花と種が同時になっているのを思い出しました。 蓮の花です。

早くコロナウイルスがなくなり、みんなで、花見したいですね!


nice!(0)  コメント(0) 

ビデオカセット(VHS, Video8) の DVD 化 [これはどう?]

現在は使用されなくなった VHSビデオカセットテープ、 Video8カセットテープに保存した

思い出の記録を捨てがたく、DVDに変換を開始しました。


子供が生まれたときは、8mmテープでお宮参りなどを撮り、映写機で見ていましたが、時代遅れとなり

VHSテープに変換してました、しかし これも時代遅れとなった今、DVDに変換を開始しました。

こうなることを予測して、VHSデッキ、Video 8のデッキも捨てないでいました。 久しぶりに

動作確認を行い、正常に動いていたので、そろそろ、DVDに変換を開始しました。


しかし なん十本もDVDにするのは大変です。しかも120分テープが、倍速で記録され4時間保存され・・・

どれを残すか、確認するのも、見るのが大変です。

気分が向いた時だけ徐々にやっていきます。 時々 画像が乱れるのも時代の記録・・・・ 


DSC_0481.jpg


上が Video8デッキ、真ん中が、VHSデッキ、下はAVセレクター付きアンプ すべて古いものです

DSC_0483.jpg


ビデオ信号をこれで、パソコンに取り込みます。 

DSC_0484.jpg


これからも 時代は進みどのようになるのでしょうね!

これからの時代は 3次元の時代で立体画像ですかね?

あと 1世代は変化を見届けたいですね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

バルーンフェスタ [これはどう?]

毎年 佐賀で開催されているインターナショナル バルーフェスタなぜか今年は

世界大会だし行ってみたいなと思っていましたが、昨夜疲れ気味で車の運転もきついので

行く気になりませんでした。今朝 5時過ぎ目が覚め、体調も良く、急遽行くことにしました。

バルーン競技大会は 7時から9時までと、15時から17時の2回開催されますので、

朝の競技大会を目指し6時ごろ出発しました。

会場は佐賀の嘉瀬川河川敷でありますが、下調べもせず出発・・・・

会場近くになると、車の中から、すでに飛行しているバルーンが見えます。

現地に到着したのは7時40分ごろ到着、これからスタートするバルーンが10機ほど、

すでに100機ほどはスタートしていました。

放送で国名や所属団体名、パイロットの紹介が、日本語と英語でアナウンスされて、

バルーンがスタートします。数分間隔で飛び立っておりました。

天気は快晴で、風もなく最高のコンデションだったようです。


駐車場に着いたとき

PB011288.jpg


スタート地点

PB011295.jpg

DSC_0398.jpg


11月1日はキッズデーで幼稚園児がたくさん団体で来ており、敷地内に入り記念撮影をしておりました。

消防車、パトカー、ショベルカー・・・・などの展示もあり、そちらに直行する園児たちもいました。

PB011307.jpg

PB011308.jpg


バルーンの大きさは、思った以上に大きく、ビル10階建てに相当するようです

PB011309.jpg


バルーンはふくらます前、シートの上に、バルーンを置き、送風で膨らませていました。膨らんだ後に

下に敷いてあるシートを片付けていました。

DSC_0409.jpg


数分ごとに、バーナーで温めていました。

PB011320.jpg


河川敷の会場には出店がいっぱいです

DSC_0426.jpg

DSC_0427.jpg

今回は出発地点でしたが、次回はゴールを見てみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

アイランド ルミナ [これはどう?]

先週 数年ぶりに伊王島へ、夕食後 新しくできた アイランド ルミナへ

ホテルから専用バスで山頂へ向かいました。 そこに アイランド ルミナが出来ています


このような施設は、カナダで始まり、日本では最初にオープンしたのが 昨年 伊王島だそうです

山の中に小さな小屋とか、スクリーンがあり、照明や、プロジェクションマッピングで演出しています

したがって 開演は日没から23時まで、山道に沿って進み、道端にいろんな演出がありました。


初めての経験でしたので、これはどこから投影しているのか?、雨の日は大丈夫か?、

このスクリーンは半透明?・・・・ 私なりの楽しみ方でした。


DSC_0312.jpg

DSC_0315.jpg

DSC_0316.jpg


山道を下っていくと、海岸にたどり着きます。そこにはスタッフの方が、

道案内と安全を管理されているようです。


私たちの 後には、人も少なく、この場所でお客様を待っているのも大変な仕事だと思いました。

特に冬場になると、風も吹き、寒い・・・・・

DSC_0322.jpg


海岸の先のほうの山全体にプロジェクションマッピングが投影されていました。

DSC_0324.jpg

これからは山頂まで登坂です


この太鼓を鳴らすと、ビームが出て、向かいの山に投影された動いている竜に

あたるようですが、ビームの出るタイミングがよくわかりませんでした。

DSC_0326.jpg


添付のQRコードで概要が見れます。

WIN_20191022_00_10_50_Pro.jpg


今回 大人4人で行きましたが、入場料2400円/人ですが、ホテル宿泊者の無料券で行ってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - これはどう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。