SSブログ

奥歯を抜歯

噛んだ時に奥歯が痛くなり今日歯医者で治療を受けました。


二十数年前から奥歯がなくなり、次の奥歯3本にかぶせていました。

10年ほど前から、かぶせていた奥歯の2本目が解けて歯がなくなり

被せ物が浮いた状態でした、食事の後には、隙間に挟まりつまようじや、歯間ブラシで

取り除いていました。

この隙間に、充てん剤を入れてほしいと、歯医者に依頼しましたが、

”出来ません、残りの2本とも抜くしかないです。”とのこと、自分で

充てん剤を探し、入れてみようかとも思いましたが、長年使用に当たり

毒性の心配もあり止めました。硬いものは、右の奥歯で食べ、柔らかい

物は全体で食べ、今日まで何とか暮らしてきました。数年前から、

歯が解けたところの隙間に舌の先が入るくらいでした。

10日ほど前から,歯をかんだ時に痛みを感じるようになり、今日歯医者に行きました。

予想通り、抜歯して歯をぬくしかないとのこと、その後は取り外し式の入れ歯です・・・


決心して歯医者に出かけるとき、玄関には、花がいっぱい咲いていました。

DSC_0059A.jpg


抜いた奥歯

DSC_0061.jpg

2番目は、歯がなくなっています。3番目はスカスカでした。 右の歯は残せなかったのかな?

DSC_0062.jpg


以前、前歯がぐらついた時に、アロンアルファーで固定してみましたが、すぐだめになりました。

自分でできる歯の治療方法ができればいいですね・・・・

予防が一番?  そうですね!!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。