SSブログ

無呼吸症候群 [チャレンジ]

今年3月に無呼吸症候群と診断されCPAPのマスクを付け寝るようになりました。

最初は家での睡眠時の状態を病院から支給された、呼吸センサーと、血中酸素計を付けて計測

その結果 5分間止まっているとのこと(息が5分間止まったら死ぬのでは?)

その後、病院に検査入院で、呼吸センサー、脳波センサー、血中酸素計等を取り付け検査を実施

計測はすべて無線でデーターを送るため動けるようにはなっていました。

計測結果は2分間の息の停止があったとのことでCPAPマスクを付けることになりました。

CPAPマスクはメガネと同じで生涯付けるようになるとのこと。

CPAPマスクを付けても、いつもと同じように寝付くことはできましたが、朝起きた時には

頭がスッキリせず、 仕事中や、運転中は眠気は感じないが、テレビを見ながら寝ることは多い。

しかしこれは CPAPを使用した時も、使用しないときも同じでした、ただ、自分で買った

血中酸素計で計測すると、CPAPを付けると、血中酸素が90%以下に下がることは全くない。

6月末にCPAPの送気圧の最適値を検査するために検査入院 結果 5.8cmH2O この設定で

CPAPを使用すると使用時は肺に息を吹き込まれているような感じがあり、朝起きた時に

肺に違和感があり、また 昼間の眠気も以前と何も改善されない状態、現在使用していません。

自分の体は、自分が一番知っているので自分で治すしことにチャレンジ中

・腹の呼吸時のふくらみを検出するセンサーを作って検査したら、停止時には少し小刻みに膨らんでいる。

・鼻息の温度センサーを作り検査したら、睡眠時の状態がよくわかるようになり、睡眠時に止まるのより

 呼吸数が低くなっていることが分かった。

昨日 血中酸素が何もしない状態でCPAPを付けた時と同じ状態になったので、現在生活の差異分析を

行い、無呼吸対策を見つけたい。

病院では無呼吸症候群を治すことは出来ないとしている。

(無呼吸症候群が治った事例は、太った人が痩せて良くなったとのこと)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

サギの羽干し!ひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。