SSブログ

ノートパソコンのCPU放熱グリース塗り替え

友人のノートパソコンをバージョンアップするために預かりました。

時々突然電源が切れるとのこと、その時はしばらくしないと電源が入らないらしい。


原因はパソコンが古いのでCPUの放熱用グリースが固まって放熱効果が悪くなっているためと思われるので放熱用グリースを塗り替えることにしました。


このパソコンは、簡単に放熱ユニットが外せたので、手持ちの放熱用グリースをぬり無事終了。


バージョンアップ中に、パソコンを動かしたら電源が突然切れました。

AC電源で動かしてましたがDC電源差し込みプラグが甘かったようで、又 装着していたバッテリーも

充電 0% バッテリーを外してみると、ふくらみ変形している。

バッテリー不良。



CPUの放熱グリス付け替え


裏フタを開けると報熱ユニットが見える。

InkedDSC_0316_LI.jpg



放熱ユニットを取り外すと、放熱グリースが乾いて剥がれている。

InkedDSC_0319_LI.jpg



放熱ユニット側のグリースも固まりはがれてる。

InkedDSC_0318_LI.jpg


使用した熱伝導用グリース

DSC_0321.jpg



数時間かかる WINDOWS10の最新バージョンのインストールは無事成功!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

3D CADに挑戦水コケのツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。