SSブログ

昭和初期の6角釣り竿 MERMAID [釣り]

今から50年ほど前に、義理兄のお父さんから、もう使わないからと
頂いた釣り竿。多分、昭和30年頃の物と思います。
竹を三角に切り6個組み合わせて作った釣り竿。
今でも竹の部分は痛みがありません、金属の部分は錆びています。

当時はフライフィッシングが流行っていたので、フライ用かと思います。
トップが3種類あり、柔らかさが違うようです。
頂いたときには、竿が1本ずつ仕分けした巻き布に入っていましたが
汚れていたので、洗ったら、中に紙みが入ってたようで壊れてしまいました。

木の箱は私が作り大切に保管しています。
メーカーか、名前かわかりませんが”MERMAID MADE IN JAPAN" と
書かれています。
ネットで検索しても出てきません。
DSC06956.jpg
DSC06964.jpg
DSC06962.jpg
DSC06961A.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。