SSブログ

大切な思い出の 和風釣り竿  [釣り]

これも50年ほど前に頂いた、釣り竿。

頂いてから一度も使ったことはない。時々触りながら
小中学生時代に釣りをしてた頃を思い出している。
近くには海が無く、学校から帰ると友達と川釣りをして
一日中遊んでいた。
小学生の頃は一本の長い竹竿を使っていた。家に帰ると
軒下に立てかけておいていた。
中学生になり4本継ぎ竿を買ってもらったと思う。
当時これらの竿を頂いていたら、想像もつかないくらいの
喜びだっただろう。学生の時 東京で頂いたので、釣りをする
機会がなかった。

とてもいい竿で、思い出の竿なので今でも大切に保管している。

竿それぞれに特長があります。釣り場、釣り方に応じて使い方が
変えられる。

A セット
①~⑥のセットになっている。 ⑥が 90cm
 ・①~⑤の4本継ぎ
 ・①~④⑥の5本継ぎ  となる

漆塗りもきれいに塗られている。

DSC06954.jpg

B セット
①~⑦のセットになっている。 ⑤⑦は96㎝
 ・①~③の3本継ぎ
 ・①②④~⑥の4本継ぎ
 ・①②④⑤⑦の5本継ぎ 
もしかしたら③は別の竿のものかもしれないが
繋ぎは完璧
漆塗りも塗られているが、大分傷んできている。

DSC06969.jpg

C セット
①~④のセットになっている。③④は111㎝
一般的な釣り竿でよく見かけるものです。
持ち運びは
③の中に①を入れ、 ④の中に②を入れ保管します
前述の釣り竿もこのような方法で保管できるようになっています。
継ぎ竿.jpg





 










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。