SSブログ

初めての慰問

施設に初めて慰問に行きました。

97才になる母が入所しており、歩くことができず

手も かなり固くなってきている。

しかし、歌うことは好きなようで、童謡を歌うと

リズムをとり、歌う。

今年の4月、施設の方に、利用者の方と一緒に

歌うことが出来ないか、聞いたところ喜んで承諾していただいた。

仲間と相談し、インフルエンザが流行る前にとのことで

10月にきめ、2回/月のペースであつまり、

オカリナ、ハーモニカ、コカリナ、鍵盤ハーモニカ、

フルート、バイオリンそれぞれ練習を開始。

9月から、曲目をきめ音合わせのために、皆で練習することになったが

私用や仕事があり、ほとんど練習できなかった。

高齢者でも読めるように、歌詞の文字を大きくし、スクリーンに

写すことにした。

本番当日、大きなスクリーン、プロジェクターも用意してあり準備完了。

30名以上の利用者の方に集待って頂き開始

1曲目 くつが鳴る から開始

皆 演奏する私たちの方は見ないで、スクリーンをみて、大きな声で

楽しそうに歌ってくれた。

楽器の演奏の上手、下手は関係ないようで

自分たちで、歌い楽しんでおられました。私が吹くフルートの

間違いもお構いなし・・・・

母は少し遅れて連れてきていただいたが、うたうよりリズムを取っていた

スクリーンの方は見ないで、私の方をずうっと見ていた。

いよいよ 私のバイオリンで 母さんの歌

鍵盤ハーモニカでベテランが一緒に演奏してくれるので心強い。

やはり、ところどころ イマイチだったが、みんな一生懸命に歌ってくれた。

曲が終わり、気が付くと後方に、息子家族5人がいた。

その後 数曲演奏し、最後に ふるさと で終了。

みんなに楽しんで頂けたようだった。


息子からメールが ”良かったよ、バイオリンは要練習” のコメント。

しかし しっかり動画まで撮ってくれていた。ありがとう!

1540030719325.jpg


一人で練習するときは、フルートも、バイオリンも

もう少し良く音が出るが皆で練習する時は、音が良く出ない。

一人の時は音を聞き、演奏にフィードバックがかかっているのかも

特に フルートがそう思う。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

腸炎と虫垂炎ソファー修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。