SSブログ

ミニ胡蝶蘭の茎に水滴が [これはどう?]

9月下旬から3か月も花が咲いていたミニ胡蝶蘭12月になって

花が落ち始めてきた・・・・

残った花も花びらの周りから枯れ始めているようだ。

しかし、茎は青々として元気そう、ふと見ると

茎に水滴がついている、しかも何か所にも。

誰か 水をやったのかと思って花びらを見ても水滴はない。

根元の水苔もカラカラ、水をやったようではない。

ネットで調べると、植物には昆虫を集めるために、

花に蜜をだすものが多いが、茎から蜜を出す植物も有るようです。

水滴を舐めてみると確かに甘っかった。

ミツバチは知っているのかな・・・・ 量も多いし・・・

PC211137.jpgPC211132.jpgPC211135A.jpg


今まで胡蝶蘭の水滴に気づかなかった。ミニ胡蝶蘭だから気づいたのかも・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

掃除機の回転ブラシ修理 [チャレンジ]

ダイソン掃除機の回転ブラシが動かない。

掃除機の先と手元の操作部分を直結するとブラシは回転する。

モーターは正常のようだ。

途中の長さ調節部分のところでマイナス側のケーブルが断線

しているようだ。

分解方法もわからいけど修理にチャレンジ!

かなり、雑な力仕事となった。

スライド式の接点かと思っていたら、平べったいリボン線で

直結してあり、すかして見ると片側のマイナス側の断線が確認できた。

半田で接続し修理完了。

しかし、長さ調節がかたくなったが、回転ブラシは正常動作



リボン式の電線で接続

DSC_0298.jpg


モールドされた部分が、短くなった時に差し込まれるようになっている。

DSC_0302.jpg


断線部分を切り離し、再度半田つけで修理

DSC_0301.jpg


夢中で修理したので、半田付後の修復状態の写真なし。





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。